沢井雑記

やったゲームとかの感想を書きます

カバオのアドベントカレンダー8日目の記事

今年はベイブレードを蒐集していたので少しお話しします

この記事は

adventar.org

↑の8日目の記事です

-----------------

おれとベイブレードとの出会い

恐らく15年前ほど、大体中学生の時に、メタルファイト ベイブレードシリーズを手に取ったのが初めてでした。確か買ったのは「ストームペガシス」、「ブル」、「ジェミニス」の3ベイだったと思います。ちょうどハイブリッドウィールシステムが出始めた頃かな?

 

メタルファイトでの思い出

とりあえず最初は先に挙げた3つで遊んでました。その中でも特にお気に入りだったのが「ジェミオス」でした。ちなみにあんまり強くなかったと思います。

なんでフェイスにアクイラがついてんねん

そして時は流れ・・・

 

いろいろなベイが切磋琢磨していた(といっても初期リブラ最強だったような気もしますが)時に、奴は現れた・・・

 

写真はアースジェミオスになってますがクリアウィールはまちまちで使ってました

デデドン!(絶望)

はい、メタルファイトといえばこいつですね。アースウィール。

アースアクイラ145WDとかいう、覇権パーツが2個もそろえられた神スターター。

こいつあまりにも強すぎたので多分しばらくは大会環境とかこいつばっかりになったんじゃないでしょうか?大会出たの1回しかないので詳しく知らないですけど。

実際ガチ度が低いはずのうちの近辺でもこいつの持久力が猛威を振るっていました。

割と早い段階でこんな性能のウィール出しちゃって実際大丈夫だったんですかね?最初期にリブラいたからセーフ?

ちなみに手持ちのアースウィールの中で最も重い奴は写真見たいにペンで点付けてました

この後もいろいろベイ買ったりしてたと思いますが、周りの熱が冷めてきたのもこの頃だったので、この辺が一番勢いあったと思います。

続けてたらバサルトホロギウムとかほしかったな・・・かっこよすぎる

掘り起こした中で見つけた限定と思われるウィールたち。青いのは三ツ矢サイダーのおまけで、金のバーンウィールはなんかコロコロの応募者全員配布だった気がする。

当時使ってたランチャー。バカみたいにいろんなものを付けるのがなんとなくかっこよかった。

ハイブリットシステムが来た後、1回再販の機会があった初期アクアリオ。実は最初のシリーズで一番欲しかったベイで、奇跡的に店頭に並んでたときは感動した覚え。


この後は自然と興味も薄れて、遊ばなくなり興味も失って、存在も忘れていった・・・

バーストとか言う奴も出ていたらしいがベイがプラスチックだったりと初代に寄ってる感じがあったので完全にスルー。

 

 


そしてさらに時は流れ・・・

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メタル、復活!?

しかもなんだこのアタックタイプが有利そうなスタジアム!?

 

もはやあのときから十数年ほどが経ち今や一般成人男性24歳と化したワイ、少年の魂を取り戻す。

 

あまりにも楽しみすぎたため、発売日前に現代ベイブレードはどんなもんかと思って近所のおもちゃコーナーに売れ残っていたバーストベイ「ジフォイドエクスカリバー」と「バリアントルシファー」を試しに買ってみた。ちなみに4000円くらいした。たけえ

 

突然のベイブレードバースト

ジフォイドエクスカリバーはなんか剣が飛び出すギミック付き

ジフォイドエクスカリバーは正直名前買い。めっちゃ語感が良かったので購入した。

バリアントルシファーは色合い的になんとなく購入。実はこいつがバースト最後にリリースされたベイらしいですね。

 

とりあえずスタジアムはメタルファイトのときに使ってた奴がギリギリ生きてたので、試しに何回か回してみた。

 

ジフォイドエクスカリバーはなんかシンプルなアタックタイプってかんじで特筆すべき点はあんまりなかったんだけど、バリアントルシファーは(アイデアは)凄く面白いベイだった。

 

なんかピンク色の物体がベイにくっついてると思うんだけど、これがなんかピロピロしてて、回転したときにそれが外に広がる。なんじゃそりゃ・・・と思って説明書を読んでみたら、これは「バリア」らしい。

うそ・・・アイデアは悪くないけど空気抵抗えげつないしあんまり強くなかった。

 

それとちょっと気になったのは「バースト」というわりにはあんまりベイが破壊されなかったこと。インフレがすすんで全体的にバーストしにくくなったのか、それともバリアントルシファーがお笑い過ぎてバーストする前に決着がつくのか・・・よく分からないけどここだけなんか微妙な気持ちになった。

 

とまあそんなこんなで来る2023年7月15日を待ちわびておりました。

 

もう、遊びじゃない。BEYBLADE X

来ました来ました、そんなこんなでついにベイブレードXが発売されたんですわね

Amazonで一通り予約してたんだけど、全部konozamaされたので、急いで某家電量販店にダッシュ。とりあえずほしかった物は全部獲得できました。

初期リリース組だととりあえずこの4ベイを購入。

ほんとはスタートダッシュセットを買いたかったんだけど、それは目の前で在庫なくなってしまったので仕方なく1つ1つ購入。

 

前情報からとりあえずアタックタイプを使ってみたかったので、「ナイトシールド3-60F」をくみ上げて遊んでみました。

 

・・・いや、面白いねこれ。

メタルファイトのときだと、アタックタイプを使うとスタジアムの外側をぐるぐる回り続けるだけで、スタミナとかディフェンスタイプを相手取るとあんまり殴れなくてスタミナ負けするって言う自体が結構あって、使うのをためらってた。

けどXは違う。スタジアムの外側にギアがついてて、これとベイがかみ合うと中央をぶち抜けるような仕組みになってる。これは面白い。

相変わらずスタミナ負けすることはあるけど、このシステムのおかげでちゃんとワンチャンスで勝ち目があるというのが凄い良い。

 

最初に買った後、なんかこいつが一番強い!ってコトで、「ヘルズサイズ4-60T」を追加で購入。このヘルズサイズブレードと、先端が球状のBと組み合わせるのが強いらしい。ラチェットはまちまち。

実際使ってみたが、確かに持久力があって強い。粘り勝つのが目的ならこいつ以外ないとさえ思った。

結局スタミナ至上主義かよ~~~なんて思ってたんですけど、とある新商品の出現でちょっと都合が変わってきた。

 

BX-14 ランダムブースター ランダムブースターVol.1|製品情報|BEYBLADE X タカラトミー商品ページ

「シャークエッジ3-60LF」!こいつです。2体目のアタックタイプの登場です。

でっかい2つの刃が重い一撃を与える、みたいなコンセプトなんですかね。実際ドランソードと同じくらい攻撃力があった。

そしてもう一つのLFビット、これが結構凄い。元のFビットより高さが少し低いので、打点を低く出来る。打点を低く出来るので、相手のラチェットを粉砕してバースト勝ちを狙いやすくなる。

これだよこれ!!!!

こういうのが欲しかった。圧倒的な攻撃力を持たせられるパーツが出てきたので、ヘルズサイズBを結構破壊出来た。

アタックタイプのベイが漫画よろしく相手ベイをなぎ倒す様が見れて俺はもう満足。

 

後々調べてみたんですけど、大会公式ルールだと実は粘り勝ちは一番得点が低いらしいですね。そういう意味でもアタックタイプ使うのがいいのかもしれない。

いや、良い時代かもこれ

 

現在使用している3on3用デッキとランチャー。

 

さいごに

ベイブレードXはさっきも書きましたが今年7月15日に始動したばかりの新しいコンテンツです。多分今後も新しいベイがめちゃくちゃ出ると思います。この記事書いてる時点でも12月15日にコロコロコミックのおまけ(!?)で「フェニックスフェザー」ブレード、12月27日に「フェニックスウイング9-60GF」、「ランダムブースターvol2」が出てるはずです。

みんなもあそんでみよう。

 

それはそれとしてタカラトミー、いいかげんランダムブースター商法やめないか?