沢井雑記

やったゲームとかの感想を書きます

サノバウィッチ

2発目:サノバウィッチ
※R18作品なので閲覧注意 記事自体は大丈夫だと思います

FANZAhttps://dlsoft.dmm.co.jp/detail/russ_0148/

Steam:

store.steampowered.com

※全ルートクリアしてません

何故全ルートクリアしてないのに書いた?

だって面白かったんだもん・・・面白いと思ったうちに書かないと感想なんてわすれちゃうもん・・・

 

大まかな感想

満点

 

やり出したきっかけは?

  • FANZAでセールしていた
  • そもそも前々からやりたかった

 

簡単に紹介

主人公、保科柊史はなんやかんやあって(最大限のごまかし)ヒロインの綾地寧々が魔女だと知る。そのあとまたなんやかんやあって彼女が活動しているオカルト研究部に身を寄せて一緒にお悩み相談していく。みたいな話

 

雑記

ガチで面白かった。キャラゲーとして妙な癖も感じずにキャラクターに感情移入できた。ほんとに王道って感じでかわいい子らとイチャイチャ出来て良かったです。

何が面白かった?

このゲームがキャラゲーとしてキチンと成しているところがよかった。この手のゲームではあまりストーリーの出来とかには注視せずにキャラクターといかにイチャコラ出来るか?しか考えてないのでその点でガチで満点です

 

気になったところ

今回はガチでない。ホンマに全部気に入った。が

 

ガチ余談

今作をプレイしてしまったせいでこの後の作品に後付けで微妙な評価を付けることとなってしまった。具体的には

の2作品をやったことがある(しかもリドジョに関してはエロゲー初プレイ作品!!なお両方とも全ルート攻略済み。)んだけど、この作品のなんというか作品に内包されている熱というかなんというか...がめっちゃあったせいで、これができるんならこれらの作品もっとよく出来たんじゃないの?と思った。

いやまあ作り手の事情とか一切考慮してないから大分失礼だとは思うけど、ただこれを見せられるとやっぱりな・・・うん

リドジョは改めてもう1週プレイしてまた感想上げようかな・・・少なくとも自分の作品の中のターニングポイントの一つではあるし・・・

 

さいごに

めぐるちゃんかわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ2ルート残ってるってマジ?やっていないキャラクターの分も楽しもうと思います