沢井雑記

やったゲームとかの感想を書きます

Outcore: Desktop Adventure

1発目:Outcore: Desktop Adventure

store.steampowered.com

大まかな感想

面白かったが、もっと描写があればよりよい作品になっていたと思う

 

やり出したきっかけは?

  • Youtubeのおすすめの動画に流れてきて、面白そうだと思った
  • 無料だった

 

簡単に紹介

ゲームを始めると、自分のデスクトップ上によく分からないモヤモヤの物体が入り込んできます。そいつになんかファイルをあげるとなんと「Lumi」という名前のかわいこちゃんに変身した!

彼女は一体何者で、何の目的でこのPCに乗り込んだのか?

それを一緒に探っていこう。というゲーム

PCを使った面白ギミックがありますがゲームとしては半分くらいアクションゲームです。

 

雑記

マジで面白くて、実績全コンプリートまでやり、謎のピエロの鼻が付くDLC(1640円)を購入。

もう年末なのに、自分に深く印象づけられたゲームとなった。

 

何が面白かった?

PCを使ったギミック・それとからませたストーリーのネタ

まあなんというか技術的に凄い感心した。こんなことできるんだな~っていう驚きの連発で凄く印象的だった。

 

ヤバイ量のパロディ

なんかどっかで見たことあるミームや、どっかで見たことあるゲームの進み方、どっかで見たことある演出だらけで常時笑いっぱなしだった。自分はこういうのかなり好きなんだけど、人を選ぶ部分でもありそう。

 

気になったところ

多分描写不足

多分って書いたのは自分の読解力に自信がないため。地底とPCとのつながりについてもう少し細かな描写が欲しかったかもしれない。まあなんとなくこんな感じなんだろうなっていう雰囲気をつかんでプレイしてたけど、後々考えてみるとせっかくPCのシステムを使ってまで演出してるんだからもったいないなって少し思った。

後々でLumiが台詞でいろいろ教えてくれたりするけど、せっかくこういうゲームなんだから演出で語って欲しかったなって部分はあるかも

 

ボリュームが・・・

ビッグタイトルじゃないからそりゃそうなんだけど、このゲームのテーマ、もうちょっとボリュームがあればマジで大作になってたと思うのですごく残念。いや贅沢なのは分かってるし、ここはあまり批判するつもりはないんだけど・・・

面白い芯があるのに、全体的に急ぎ足なせいで本当に惜しいです。

 

さいごに

やはり愚痴っぽくなってしまった。作品に対して批判するつもりとかは全くないんだけど、面白かったが故に本当に惜しいと思ってるのでこんな文体になってしまった。申し訳ない。

後長文かくのやっぱ慣れてないから短く終わっちゃった。なんか自分の中でまだ感情蠢いているような気もしますが、これ以上文章化する力がないので今回はここまで。

まあある意味トレーニングも兼ねているので許して